人気ブログランキング | 話題のタグを見る
TOP WORKS SHOP PROFILE EXHIBITION&NEW WORK
adel、完成。
adel、完成。_e0169924_11102541.jpg


ガラス作家 荒川尚也さんの工房で製作していただいた
石の台座が完成し、
昨日、受け取りに行ってきました。

「ようやく完成した」
そんな印象が強かったです。

実は、石の台座以外のガラスボディと、頭部や上半身は、
昨年の夏には完成し、撮影をお願いしたのですが…。

その後、台座を予定していた石探しが困難を極め、
とうとう一年越しの完成となりました。
(しばらく寝かせていたので、
実際に動き出したのは二月ほど前ですが。)

ガラス工房の繁忙期のさなか、
スタッフが山へ入り、
いろいろな石を持ち帰ってきては、切ってみる。
すると、予想以上に堅かったり、柔らかったり、
断面の模様が気に入らなかったり…。
いくどか、そうした行程を繰り返し、
行き着いたのがこの石だったそうです。

若いスタッフたちに
「いい石を見極める力をつけさせるために山へ行かせた」
そうですが、荒川さんらしいこだわりようです。

さて、荒木、そして、荒川さんだけでなく、
若いスタッフたちの思いも、
このadelには、込められたことは確かです。

ただ…、
ここで終わらないのが荒川さん。
石の台座の別案として、
黒ガラスの台座を考えています。
すでに、石膏型もできているそうで、
福岡での展示が終わったら、
試してみたいそうです。
(恐るべし…べし…。)

というわけで、この石の台座。
福岡でのお披露目が、
最初で最後になる可能性もあります。

アートフェアアジアまで、あと数日。
お時間ありましたら、お立ち寄りください。
いろんな思いが詰まったadelが、お待ちしております。

http://www.artfair.asia/#japanese
by kco1015 | 2015-08-31 12:08 | EXHIBITION
<< 福岡は、いい街でした。 石の重み。 >>



Keiko Araki
by kco1015
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Exhibition
2016.9.9〜11
ホテルオークラ福岡
アートフェアアジアに
出展予定
カテゴリ
全体
Wedding Doll
Birthday Doll
Premium Doll
Collabo Doll
Model Doll
LADY
ANIMAL
EXHIBITION
NEW WORK
WORK SCENERY
MEMO
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
more...
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧