人気ブログランキング | 話題のタグを見る
TOP WORKS SHOP PROFILE EXHIBITION&NEW WORK
芯のあるdoll。
芯のあるdoll。_e0169924_7352652.jpg

さて、今回。

dollさんを、トルソータイプから、
二本足タイプに変更したまでは良かったのですが…。
芯のあるdoll。_e0169924_7364981.jpg

シリコン型をつくり、
レジン(2液を混合させることでプラスチックになる溶剤)を
流し込んでみると…。

想像していた通り、
足が、細く長いため、
強度に不安が…。

以前、プロの造形工房で作ってもらったものには、
直径2mmのステンレス棒が芯として入っていました。

が、

このステンレス棒が、くせ者で、
2mmといえども、
シロートが切断しようとすると、
グラインダーで火花散らしながらの作業になる。

以前、体験して、大変だったので、
いまのぼくの技術力では、無理があると判断。

そこで、
芯のあるdoll。_e0169924_735194.jpg

加工のしやすいアルミ棒を試してみようと思いつき、
まず、2mmと3mmを購入し。
それぞれを芯にレジン液を流し込んでみることに…。

まず、
2mmの方は、扱いやすく、強度はそこそこ、許容範囲。
そして、
3mmの方は、少し挿入時に工夫はいりますが、強度は抜群。

どちらでも、いけそうな感じです。
芯のあるdoll。_e0169924_72797.jpg

あとは、実際に着彩したり、ドレスを着せたりしながら、
最終的には、どちらかを選択したいと思います。

と、
なんのタメもつくらず、
スラスラスラと、書いてしまいましたが、
まぁ、ほんと。
これでも、アルミ棒をどう曲げたら上手く入るかなど、
こまかいことで夜も寝れないぐらい悩み、
試行錯誤したのであります。

でも、これで、また一歩、
dollさんが進化したことは確かです。
というか、
ぼくのdoll制作技術が、少しだけ
レベルアップしたと言うべきですね。

やっぱし。

copy by manman.
荒木啓子の、過去の展覧会&ワーク情報は、
ART man days.
by kco1015 | 2011-10-10 08:13 | Wedding Doll
<< anjeri、展示スタート。 悩みに悩んでいました。 >>



Keiko Araki
by kco1015
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Exhibition
2016.9.9〜11
ホテルオークラ福岡
アートフェアアジアに
出展予定
カテゴリ
全体
Wedding Doll
Birthday Doll
Premium Doll
Collabo Doll
Model Doll
LADY
ANIMAL
EXHIBITION
NEW WORK
WORK SCENERY
MEMO
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
more...
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧